brume de chaleur

徒然なるままに備忘録

こっしーとふくちゃん

 

今年のSHOCKが始まって、ちょうど折り返しの3/2の夜公演で、わたしはようやく福ちゃんを見ることができた。それまで一か月越岡くんロックオン☆してましたはい。未だに大部分はロックオンだけどね。それで、思ったのが、このツイートです。

 

最近のわたしの口癖*1が、「顔面かわいい」。もちろん、こしおかくんのことです。なにが、って言われるとうまく言えないけど、とにかくかわいいと思う。フェミニン。女子力高いし。*2それに対して福ちゃんの顔の造形は男っぽいなって思います。骨っぽくて、くっきり、しっかり、みたいな感じ。福ちゃんといえば横顔ですね。*3福ちゃんの横顔ほんと綺麗ですよね。私、人にかかわらず横顔大好きだけど、福ちゃんの横顔は特に好き。とっても美しい。惚れる。*4

 

顔の話がしたいわけじゃないんです。ダンスです。ダンスも2人は逆だなーって思うんです。

 

常々言ってることですが、わたしはふぉ〜ゆ〜の中で福ちゃんの踊り方が一番好きです。越岡くんの踊り方は全然好きではありませんでした。でも最近*5は少し好きになったみたいです。彼の踊り方が変わったのか、わたしの目が慣れてきたのかは、わかりません。

でも、もともと好きではないけど、好きなポイントはいろいろとありました。特に手の使い方。越岡くんは指先が美しいです。夜の海の越岡くんの指先はずっと見ていられる。あと足捌きも好き。NEW HORIZONの車のマジックの前のところ。下手奥からフクダ、ヤラ、コシオカの並びでジャンプして足を入れ替える(?)振りが綺麗です。SOLITARYの大サビ頭とかもすごく綺麗。越岡くんの踊り方は、例えるなら、水や砂がさらさらと流れて行くような踊り方。流れが綺麗で、曲線的。優美。動かしているところから止めるときに、力を抜いて止める感じがする。*6ダンスが、全体を通して繋がっていて、繋ぎも美しくする踊り方だと思います。

逆に福ちゃんのダンスはポイントとかじゃなくて、全体として、好きです。福ちゃんの踊り方は魅せる踊り方だと思います。胸を張って、少し半身を引いて、自分がかっこよく見える魅せ方を知っていて、やってるように見える。福ちゃんは、パズルのピースがはまるみたいな踊り方な気がする。音やリズムに合わせるんじゃなくて、はまる。形も、その形にぴたっとはまる。その一瞬に筋肉に力入れる感じ。無駄なく、一個一個の形を続けていく踊り方かなって思います。繋ぎはあくまで繋ぎ。あと抑揚がしっかりついてると思います。夢幻は福ちゃんの踊り方が一番素敵に見えると思うし、NEW YORK DREAMの福ちゃんもすごく好き。

伝わらないのは覚悟で言うと、福ちゃんは絶対楷書だけど、越岡くんは草書寄りの行書だなって思う。*7

 

そんな風に、越岡くんと福ちゃんは私の中では結構相反するイメージでした。でも、今回こうやって、SHOCKに二人だけで出て、シンメに立って、踊ってるのを見たら、全然違うのに、バランスが良かった。改めてちゃんと見たら、あーすごいなって思った。辰巳くんだってそうなるかもしれないし、マツだってそうなるかもしれないけど、私の中ではふくこしが一番両極端なので。結局去年も越岡くんだけ見てたのかなとも思ったりするけど。とにかく私的には新たな発見だった。

 

まぁ結局はふくこしかっこいいの!!!って言いたいだけです。

ちなみに私はSOLITARY大サビの途中にステージ奥に歩いてくところのふくこしが1番好きです!踊ってないし背中だけどね!超かっこいいよ!めっちゃ強そうだよ!*8

 

お粗末さまでした。

 

*1:口に出してないかもしれないけど

*2:関係ないかも

*3:わたし的に。

*4:ちなみにこしおかくんの横顔は超珍しく好きじゃない…。…ごめん。

*5:ここ一年くらい。

*6:実際力抜いたら止まらないけど。

*7:こんなこと行ってるけど私書道のなんでもないです。高校の時の芸術選択が書道だったくらいです。

*8:なにが。